『笑えるけど、ほんとのとこ』

少し前の話ですが。

某大臣様のご発言で。

再びの緊急事態宣言出すので『今回は協力金の先払いも検討する』と。

確か総理もおっしゃってました。

あれ?

でも本来『先払い』って、、、

何かを始める前には支払いの完了してることですよね???

私達の認識が間違ってるのでしょうか?

12日より再度再度の『緊急事態宣言』

お酒類の提供まで止められましたが、オリンピックを前にして、なんの緊張感もない『緊急事態宣言期間』に入りました。

で、『先払い』のはずの協力金は???

お店に書留で届くのですか?(笑)

自宅のポストにでも入ってるのでしようか?

安心して下さい✋

宣言前にも、今も、1円も頂いておりません(笑)

いや💧

国民皆が見る場面でそんなカッコいいことおっしゃるなら、私達がずっとずっと我慢してきた分の以前の協力金、そちらを先に支払って頂くのが筋ではないのでしょうか?

それなくして『先払い』って?

無理難題の制限で、どれだけのお客様にご無理とご負担をかけてきたことか。

だいたいこんな状況で『協力金の先払い』なんてできるわけないんですよ。

そして、『4月分の協力金は9割支払い完了してます』と言い切った都知事様💧

びっくりしました〜(゚∀゚)

だって、私達、つい先日6月末にやっと4/12〜5/11までの分の『申請』が『開始』されたばかりなのに。

そして申請開始日当日はシステムトラブルでオンラインでの申請は不可能だったのに。

そんなことには少しも触れず😓

『今は申請後4日でお支払いをしております』と。

あまりにも堂々としたお話っぷりに言葉を失いました。

うちは、比較的早い方とはいえ、仲良しのお店さんたちの多くはまだ4月の初めの分も支給されておりてません。

未支給のとされる残りの10%のお店は足立区に集中してるのですかね(笑)

こんな状況で『先払い』

誰が信じるのでしょうか?

お支払いされた飲食店様がいらしたら教えて欲しいです(笑)

挙げ句に某大臣様の高圧的なご発言💧

あれは脅迫にはあたらないのでしょうか?(笑)

あの発言を聞いて、脅しととらえない飲食店経営者はいないと思いますけど。

しかも、ろくに補償もしないで苦しめ続けてきた酒屋さんたちに対して。

経営的に瀕死の状態で、少しの注文でもありがたく受けたいであろうその本人たちに『言うこと聞かない飲食店からの注文を受けるな』と。

もう、びっくりしすぎて言葉を失いました。

ひどすぎませんか?

良くない営業を続けているお店だとして、そこが言うこと聞かないからって、辛い立場の酒屋さんの方に命令しますか。。。

確かに、ろくな感染対策もせずに利益だけを求めて深夜まで営業をしているお店だってあるのかもしれませんが。

もう限界で、従業員の雇用と自分たちの生活を守るために、やむを得ずちゃんと感染対策しながら通常営業に踏み切ったお店さんだって多いはず。

そういうお店すら犯罪者のようにとらえられて、『過料』の対象にされる状況です。

そもそもそこまで追い込む状況になる政策はどなたが考えてやってきたのか。

納得がいくはずがありません。

わざわざ、皆様にお伝えすることではないのかもしれませんが、今回ばかりはあまりのことで、、、

思いがとまらず、、、😢 すみません。

でもこれが現状です。

接種ばかりをすすめるわりに、今度はワクチンが足りないという政府💧

お酒さえなければ何をしてもいいと言わんばかりの状態をも良しとして、名前を変えただけの『まん防』をやったくせに。

それでも感染が広がれば途端に『お酒のせいだ。お酒を出すな』という、政府💧

そんな中でもオリンピックは開催💧

私達にとってはもう何も信じられませんが。

このご時世、私達一人一人が、様々な言動に惑わされず、自分をしっかりもち、自分でしっかり調べて賢く生きないといけないのかもしれないですね。

勉強になりました✨

今回、国や東京都、政治に対する信頼、信用は限りなく地に落ちましたが。

だからといって、ここで無茶な営業に踏み切ることは、これまできわを信じて来てくれていたお客様の安心安全を裏切ることになり、お世話になってる大家さんにも不安な思いをさせることにもなるのでね。

まだまだ、踏ん張ります💪

そのために🎵

またも残り食材でパワーアップ夜ご飯😋

私はお刺身派ですが、店主は鉄板焼き派で♬
結局どっちも美味しかったです♡
ウニも✨
箱で♡
さすがに申し訳なかったけど、、美味♡

皆様に食べて頂きたかったですが💦

今回はやむなく私達で😋

国や都に対しての信頼は失いましたが。

辛い辛いコロナ禍で。

いつもいつも助けてくれたのはお客様たちでした✨

たくさん失った分の信じる気持ちを、お客様皆様に補強して頂いております💪

逆にコロナがなかったら、こんなありがたくて大切なことに気づかなかったのかもしれないと思うと、現状すら感謝に値するのかもしれません✨

こんな、、、

ポンコツブログでも、下手くそ写真のインスタでも。

ちゃんと、見てくれて、心配して下さってる皆様がいてくれること、本当に感謝しております。

今はまだまだ大変な時期です。

必ず、落ち着くまでは『きわ』生き延びますから、皆様も必ずお元気でお店に顔だして下さいね。

そして、毎度毎度長いブログを読んで頂いていることに、本日も感謝致します。

ありがとうございます✨