『外でのお食事のこと』

今回は、おすすめメニューとは関係ないんですが💧

最近いろいろ思ったことを。

でも長いので、お忙しい方は読まない方が無難です(笑)

先日のお客様との会話の中で。

周りの方から「最近は家飲みが楽しい🎵」という話をよく聞くそうで。

そうですよね💧

現在東京都内では、わけのわからない要請、というかほぼ強制の『命令』のお陰様で、基本的には「家飲み」しかできないようになっていますし。

今はウーバーがあって、出前館があって、ネット通販があって、家にいてなんでも手に入って食べられます。

その状況を楽しむ方々が増えるのも当然です。

あるご常連様が「今は令和の禁酒法時代だ」とおっしゃってましたが💧

こういう時期を「あんな時代もあったな」と、笑える日も必ず来るのでしょうけど。

でも「飲食店の必要性」とか「外食の楽しさ」とか。

コロナ禍を経験して、これからはすごく人によって価値観が分かれていくのかもかもしれませんね。

長く続くコロナ禍で、外食は「悪いこと」のように取り沙汰されまくる日々が続いて。

これからはテイクアウトが主流で「店舗を構えた飲食店」そのものがあまり必要とされなくなるのかなとか。

私達の仕事はすたれて消えていくのかな、とかそんな不安を思った時期もありまして。

ただ「外食の楽しみってただ家の外で美味しいものを食べる、それだけじゃないんだよね」って同業のお仲間たちと話してて。

家とは違った空間で、出来立てのお料理を、家族や仲間と顔を合わせていろいろ語りながらする食事の時間と価値って、私達自身も感じていて✨

お一人で来店する方だって、お店の人間との会話を楽しみながら食事して美味しさと感動を伝えて下さってたり。

やっぱり、違うよね、大切だよね、と。

そもそも、私達は「家の外で美味しい料理を食べること」だけを提供しているつもりはなくて。

というか、お金を頂いて外で食事をして頂くのだから、本来美味しさは求められて当然でしょうけど。

そこにいかに付加価値があるか。

お店それぞれの個性とサービスがあるか。

私達なんて何年やっても、まだまだ足りないところだらけですが💧

それでも「皆様に喜んで頂くこと」を考えながらお仕事してきたと思っています。

「外食する」ってことに対して。

「美味しさ」だけではなく、心地よいサービスを求める方、食事と共にご家族で又は親しいお仲間とゆっくり会話を楽しみたい方、また私達お店サイドとも会話を楽しみに来てくださる方、人との出会いを楽しみたい方、職場と自宅の間に気持ちをリセットまたはリフレッシュしたい方、などなど。

いろんな方々がいらっしゃいます。

そこにはいろんな「会話」があって。

このご時世には本来避けなければいけないことなのかもしれませんが💧

とても大切なことだと、やはり思います。

最近は静かながらも、来てくれているお客様方とお話する中で、とてもありがたいご意見も頂き、やっぱり私達の仕事は必要な方々にはちゃんと必要としてもらえてるんだなって。

そんな気持ちが戻ってきました✨

コロナで、私達も気づきがありましたし。

いろいろな考え方、やり方に変化が起こりました。

でもそれはやっぱり遅かれ早かれ必要だったことかもしれなくて。

むしろ先に向かっていい変化だったはず⤴

そしてもちろんお客様側もそういうことはきっとあって。

今後は望まない相手との「無理をしていた辛い飲み会や食事会」は減るのかもしれません😅

「○○会」とか、今まで当たり前だった様々な文化が変わっていくのかもしれません。

でも、本当に外での食事のひとときが好きで大事だと思ってる方々は、いずれゆっくり戻ってきてくれるのではないかな、と。

どこまでも希望で、自由なプラスイメージですが(笑)

「緊急事態宣言」というものは解除されるみたいですが、21日以後も、マンボーだかなんだか。

言い方を変えただけのいじめのような措置は続くみたいです。

頑張れるとこまでやってみるしかないですね。

やっぱり皆様が「美味しくて喜んで和める」場所をご用意していられるよう、もーちょっと粘ります(笑)💪

状況は厳しそうですが💧

皆様、21日以降はせめて「お酒の提供」だけは解除されるよう、一緒に祈っておいてください〜(笑)

ここまで読んでくださった方、ほんとにありがとうございました♡